ニコニコ動画「カラプロ」は、あなたが投稿した、ボカロ(VOCALOID)/ UTAU楽曲や、オリジナル楽曲・カバー楽曲等を、全国のJOYSOUNDに無料でカラオケ配信することができるサービスです。申請はたった2ステップでとっても簡単!!
カラプロの詳細はこちら!
カラプロ > カラプロのお知らせ > 【必読】なんでカラオケ配信されないんだ?その原因をご紹介します(その1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケ配信プログラムが始まってから、早いもので4ヶ月が過ぎました。
みなさんから本当にたくさんの申請をいただき、ありがとうございます!


なのですが!


申請された動画、すべてがカラオケ配信されているわけではないんです。
審査の過程で配信見送りとなってしまうものが、実はけっこうあるのです。

今回は配信見送りとなる事象をご紹介しますので、申請時の参考にしてください!

※ちなみに、配信見送りとなった場合、基本的には個別のご連絡はしておりません。
ご了承ください。。。


★原因その1:カラオケ配信プログラム未許諾の音声合成ソフトを使用している

配信見送り理由のダントツ1位がこちらです。

動画を作成する時に、音声合成ソフトを使用される方はたくさんいらっしゃると思いますが、カラオケ配信プログラムでは、権利者様より許諾を頂いたソフト以外のものを使用された動画は、配信見送りとなってしまいます。

↓↓↓使用できる音声合成ソフトの一覧はこちら↓↓↓
https://musicpost.joysound.com/pdf/ssAvailability.pdf
※随時更新されています。


この一覧に掲載のない音声合成ソフトの

・音声(コーラスなどで使用)
・キャラクター画像(二次創作イラスト含む)
・キャラクター名称


これらが申請された動画や、楽曲名、アーティスト名に含まれていると、残念ながら配信見送りとなってしまいます。


例えば、オリジナル動画の中で

 Vocal:●●●●

と、キャラクターの名前を表示しているもの、よくありますよね?
これがカラオケ申請された動画の中に入っていると、NGとなってしまうんです。

このパターン、本当によくありまして、運営も「惜しいなぁ」と思いつつも、泣く泣く見送っているという状況です。


でも、逆に言いますと

音声も、キャラクター画像も、キャラクター名称も

カラオケ申請する動画内で!

使ってなければいいのです。


たとえオリジナル動画で、一覧に掲載のない音声合成ソフトを使用していたとしても、カラオケ申請する動画で該当する部分を取り除いていただければ、配信できるのです。

もし心あたりのある方は、ぜひ修正の上、再申請をしてみてください!


※許諾ソフト一覧に掲載のないもので、個別に権利者様からカラオケ配信プログラムでの使用許諾を得た場合は、その旨を申請フォームの備考欄に記載してください。

※コーラスで許諾されたソフトを使用している場合も、念のためその旨を申請フォームの備考欄に記載いただけると、運営が大変助かりますので、ご協力をお願いします!


配信見送りの原因となっている事象は他にもありますので、またご紹介します!


あなたの楽曲をカラオケ配信するには

1
配信したい楽曲動画に「カラプロ」とタグロック!
2
専用フォームからオフボーカル動画のURL等
必要項目を入力して申請!
著作権管理団体に信託済み楽曲のカラオケ配信申請はこちら
※JOYSOUNDで歌われた場合の著作権使用料は、著作権等管理事業者の規定に従い、著作権等管理事業者を通して支払われます。 著作権につきましては詳細はこちらをご確認ください。

特集

このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケ配信中の楽曲一覧

最新のカラプロお知らせ

カテゴリ別のお知らせ

月別のお知らせ

カラオケ配信中の人気曲