ニコニコ動画「カラプロ」は、あなたが投稿した、ボカロ(VOCALOID)/ UTAU楽曲や、オリジナル楽曲・カバー楽曲等を、全国のJOYSOUNDに無料でカラオケ配信することができるサービスです。申請はたった2ステップでとっても簡単!!
カラプロの詳細はこちら!
カラプロ > ボカロランキング > 2016年ボカロランキング(カラオケ)が発表、オススメ曲をご紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加
今年ももう年末ですね。

ニコニコ動画では、毎時・デイリー・月間など様々な軸で、ボーカロイドランキングを掲載しています。

VOCALOIDカテゴリのランキングはこちら

また、毎年JOYSOUNDが、年間のボカロランキングを発表されていますが、
2016年のボカロ曲ランキングが発表されました!

ニコニコ動画でも、人気のボカロ曲が並んでいますね。

1位は今年も安定の初音ミク「千本桜」。
ついに、1,000万再生を超えたことも話題となりました。



さて今回は、2016年ランキングに新規でランクインした、オススメのボカロ曲をご紹介。

ゴーストルール

まずは、今年はやはり、【初音ミク】ゴーストルール!
2016年1月、年明けそうそうに発表され、一気に話題となりました。




アーティストの、「DECO*27」さんは、同じく今年ランキング入りしている、【初音ミク】妄想税も制作されています。



今年のVOCALOIDイベントでは、「DECO*27」さんの名前を見かけないことがないくらい、ファンの心をつかんでらっしゃいます。
来年も、ボカロシーンをぜひ引っ張ってっていただきたいです!

続いては、8位にランクインした「ブリキノダンス」。2015年は圏外でしたが、一気に上位となりました。

発表は、2013年。独特のモノクロイラストが特徴的です。




制作者の日向電工さんは、今月12月3日に、約三年ぶりの新作『ムーンウォークフィーバー』を発表され、「王の凱旋」というタグがつき話題になっています。
アルバムも発売されるとのことで、伝説のアーティストの凱旋にも期待が高まりますね。




大トリは、20位にランクインした、「独りんぼエンヴィー」。2012年11月29日に発表された、電ポルPさんの作品です。様々な作品で、電柱の写真を使用されているのが特徴ですね。
今年になって、初めて聞かれたという方も多いようです。




最近は、ボカロ曲を聞いたり、カラオケで歌ったりする10代の方々も増えてきて、ボカロ曲というのが特別な存在ではなくなりました。

いわゆるJ-POPと肩を並べる、もしくはJ-POPとの違いを意識しない存在となっているような気がします。

今後は「ボカロ曲」や「ボカロP」というカテゴライズもなくなり、純粋にアーティスト・作曲家として、曲のクオリティで評価される時代になっていくのでしょうね。

ボカロ曲といっても、ポップもあればロック、最近ブームとなっているEDM系。
そして演歌など、良い曲がいっぱいありますので「ボカロ曲」というフレーズを意識せず、ぜひぜひ聞いてみてください!

あなたの楽曲をカラオケ配信するには

1
配信したい楽曲動画に「カラプロ」とタグロック!
2
専用フォームからオフボーカル動画のURL等
必要項目を入力して申請!
著作権管理団体に信託済み楽曲のカラオケ配信申請はこちら
※JOYSOUNDで歌われた場合の著作権使用料は、著作権等管理事業者の規定に従い、著作権等管理事業者を通して支払われます。 著作権につきましては詳細はこちらをご確認ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケ配信中の楽曲一覧

最新のカラプロお知らせ

カテゴリ別のお知らせ

月別のお知らせ

カラオケ配信中の人気曲