ニコニコ動画「カラプロ」は、あなたが投稿した、ボカロ(VOCALOID)/ UTAU楽曲や、オリジナル楽曲・カバー楽曲等を、全国のJOYSOUNDに無料でカラオケ配信することができるサービスです。申請はたった2ステップでとっても簡単!!
カラプロの詳細はこちら!
カラプロ > カラプロのお知らせ > 【必読】なんでカラオケ配信されないんだ?その原因をご紹介します(その3)
このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケ配信されない原因をご紹介するシリーズ、第3弾です。


過去2回では↓を取り上げましたが

原因その1:カラオケ配信プログラム未許諾の音声合成ソフトを使用している

原因その2:権利物に対してカラオケ配信についての許諾説明がない


今回は、数はそれほど多くはないのですが、ちょいちょい見かける配信見送り原因をご紹介します。


★原因その3:動画がオフボーカルではない

現在カラオケ申請が可能な動画は、「オフボーカル」動画のみとさせていただいています。
ボーカル入り動画は配信見送りとなりますのでご注意ください。


★原因その4:カバーコードの記載がない

カバーコードとは、カバー曲の申請を行う際に必要となるコードです。
※「カバー曲」とは、他の権利者様の楽曲を制作、演奏した楽曲のことを指します。

カバー曲の申請時に、このカバーコードの記載がないと、配信見送りとなってしまいます。

カバーコードの取得方法は↓をご確認ください。 https://musicpost.joysound.com/contribution/coverMusic/step1


★原因その5:申請動画が規定の形式で作られていない

せっかく楽曲審査を通過したのに、最後の最後でつまずくパターンです。

カラオケ配信できる動画は、ニコニコ動画投稿時の動画ファイルが以下の形式で作成されたものとなります。

ファイル形式:mp4またはflv
フレームレート:最大30fps
画角:16:9(推奨960x544)

いざ配信!というところで

「フレームレートをご確認ください。」

などとエラーが返されると、運営も「あーもったいない…」とガッカリした気分になるものです(笑)
動画作成時にはくれぐれもご注意ください。


ということで、3回に渡って配信見送りの原因を5つご紹介しました。
もう1度記載しておきますね。


★原因その1:カラオケ配信プログラム未許諾の音声合成ソフトを使用している
★原因その2:権利物に対してカラオケ配信についての許諾説明がない
★原因その3:動画がオフボーカルではない
★原因その4:カバーコードの記載がない
★原因その5:申請動画が規定の形式で作られていない


おそらく、配信見送り楽曲全体の90%、いや、95%は、この5つのどれかに当てはまると言っていいと思います。

運営もできるだけ多くの楽曲をカラオケ配信できればと思っていますので、申請時にはぜひこの5つの確認をお願いします!


あなたの楽曲をカラオケ配信するには

1
配信したい楽曲動画に「カラプロ」とタグロック!
2
専用フォームからオフボーカル動画のURL等
必要項目を入力して申請!
著作権管理団体に信託済み楽曲のカラオケ配信申請はこちら
※JOYSOUNDで歌われた場合の著作権使用料は、著作権等管理事業者の規定に従い、著作権等管理事業者を通して支払われます。 著作権につきましては詳細はこちらをご確認ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケ配信中の楽曲一覧

最新のカラプロお知らせ

カテゴリ別のお知らせ

月別のお知らせ

カラオケ配信中の人気曲